だるだる~? - 相模原人妻城 紗蘭(さら)の写メブログ

写メブログ

紗蘭(さら)(30)の写メブログ

紗蘭(さら)
  • だるだる~?
  • 2024/09/14 22:18

  • 皆さまこんばんは~img
    最近よく財布をどこに置いたか忘れる
    紗羅さんです(||´Д`)oヤバイ…

    ない!ってパニックになって
    どこかに置いた記憶もないから
    どうしようってなるのですが
    大体一度探したカバン(ちっちゃいのに)に
    入っていたり、自分の座ってるおしりの下に
    あったり…

    若年性(早すぎる)認知症初期!?なんて
    思ってしまって…笑

    「もうママばかだね…やだー!」なんて
    拗ねていたら、子どもが
    「ママはばかじゃない。だいじょうぶ」って
    慰めてくれたんです

    私最近物をどこにやったか分からないとか
    リモコンをどうしてもバリカンと言ってしまったり(笑)
    頭で分かっているのに違う言葉で
    その物を読んでしまうことがあって

    自分でももどかしく、本当だめだなぁ
    何でだろうなんて落ち込むのですが

    やはり身内が「大丈夫だよ」「そんなこともあるよ」
    などと声をかけてくれると
    それだけで不安感が軽減するんですよね

    見つかった時も、「よかったね」って。

    だから、認知症の方が何かを失くして
    思い出せなかったり
    失くしたこと自体を覚えてなくても
    「なんでなくしたんだ!」
    「こんなところにあるのにどうして
    気付けないんだ!」なんていう言葉は
    言ってしまうと相手の心を
    とても傷付けることに繋がるんだろうなと
    改めて感じました。

    次は失敗(怒鳴られて嫌だった気持ち)を
    隠そうとして予想も出来ない行動を
    とってしまうかもしれません。

    うちのデイでも、「鍵がない」など
    一日のうちに何度も聞かれることもありますが
    「大変ですね。一緒に探してみましょう。
    どこかにしまっていませんか?」などと
    お声かけをしてデイの中をいろいろ
    探し回ることもあります。

    家の人が閉めていたり、自分で
    持っていないことの方が多いのですけどね

    しばらくして「後は私が探してみますから
    少し休憩していてください」と伝え
    他の職員に気を逸らしていただいたりします。

    大切なのは「不安を肯定」してあげること。
    トンチンカンなことを仰っていても
    その方にとっては紛れもない事実ですので
    「絶対そんなことはない」なんてことは
    余計にお相手を興奮させるだけ。

    身内の方には特に当たりがきつく
    耐え難く悲しい気持ちになりますが
    まずは受け止めてあげれると良いですよね。

    あとは身内の介護者も我慢をしないこと
    互いの気持ちも大切ですが
    それよりも命が大切ですので
    それに関係する悪い問題が起こる前に
    然るべき所へ相談出来るといいですね(´`*)


    さて、来週は
    19日の10:00-12:30
    おひとり様限定になりますかね
    子どもの行事でごめんなさい
    どなたに会えますかね~img

    ご利用者に結婚相手を
    探してあげると言われ、どんな人がよいか
    と聞かれました。

    「認知症になっても寄り添って
    生涯を共にしたいと思える人」

    …なんて、言えないよね(笑)

    ではまた(*´`*)ノ

紗蘭(さら)(30)のプロフィール

紗蘭(さら)
年齢:
30歳
身長:
156cm
スリーサイズ:
B82(B)-W57-H83
  • 美乳
  • おっとり
  • ドM
  • スレンダー
  • 色白
  • 言葉責め
  • 口内発射
  • 非喫煙
  • イラマチオ
  • タトゥーあり
  • 感度抜群