今日は『「小岩井 生乳100%ヨーグルト」の日』
日付は「小岩井 生乳100%ヨーグルト」の発売日である1984年(昭和59年)4月21日から。
「小岩井 生乳100%ヨーグルト」は日本で初めて生乳を100%使用し、長時間前発酵で製造したやさしい酸味のなめらかなヨーグルト。
岩手山南麓の不毛の原野を緑豊かな環境へ地道に開墾し、日本の畜産や乳製品のパイオニアとして歩んできた「小岩井農場」を原点とした企業。
先人達の不屈のチャレンジ精神と環境との共生の中で培われてきた誠実な取り組みを大切にし、丁寧なものづくりを通じた安全・安心で価値ある商品。
「小岩井 生乳100%ヨーグルト」はこだわりの長時間前発酵製法で製造したプレーンヨーグルト。生乳だけをじっくりと発酵させ、酸味が少なく、なめらかでクリーミーな食感が特長。
「小岩井 純良バター」の発酵技術を生かして誕生したのがプレーンヨーグルトで、今やロングセラーとなった「小岩井 生乳100%ヨーグルト」。
発売当時、すでに市場では多くのプレーンヨーグルトが販売されていて、同社は業界内では最後発。
そこで、原材料・味覚・組織・パッケージ・発酵や粘度の管理と、すべての工程において徹底的にこだわることで、独自の良さを出すように。
当時のプレーンヨーグルトといえば、原材料に脱脂粉乳が使われた、酸味の強い、ハードタイプのものが主流。
文字どおり生乳100%でできた、酸味のやわらかなソフトタイプのヨーグルト
(雑学ネタ帳より)
小岩井 生乳100%ヨーグルトは何回か食べたことあります。
酸味が少なく食べやすくて私は好きな味でした。
飲むヨーグルトが好きで小岩井にないかと調べたら見つけました探してみようかな
りか