JR大宮駅、開業140周年記念!!
『鉄道古物販売会』イベント行きたかった~~泣
皆様…
いかがお過ごしでしょうか…?
本日、ご多忙の中…
わざわざお足を運んで下さいました、殿方様…
本当にありがとうございました!
春の訪れを感じる日に…
素敵な殿と、心弾むデートのお時間…
ずっとずっと幸福感に満たされ…
天に昇るような気持ちでございました…!
たくさんのお優しいお心遣いに…
本当に感謝でいっぱいです…泣
また、殿と熱いひとときを交わしたいです…!
またお会い出来る日を、心より楽しみにお待ちしております…!
前回の続き…
「益田、津和野 早春の旅」3日目…
この日は…
日本一の規模を誇る、山城城郭…
名城『津和野城跡』を攻略いたします…!
いざ参らん、天空の山城へ…!!
【3日目】
ホテル出発
↓
↓(徒歩40分)
↓
高津柿本神社
津和野行きのJR山口線の発車時刻が…
11:12益田駅発と、ゆっくりだったので…
少し早めに出掛けて、益田の有名な神社さんにお参りする事にしました…!
益田市高津町に鎮座する『高津柿本神社』。
御祭神、柿本人麻呂のご神体が祀られており…
疫病防除、開運、学問、農業、安産、眼疾治癒、火防などのご利益があります。
入母屋造の御本殿は、県建造物文化財です。
その歴史は、人麿没後まもなく…
神亀年間(724~729)に、聖武天皇の勅命によって終焉の地である『鴨島』に人麿を祀る小社が立てられました。
しかし、300年後の万寿3年(1026)の大地震で島は海底に沈み…
人麿のご神体も津波で流され、現在の高津松崎に漂着しました。
そして地元の人によって、高津松崎に『人丸社』が建てられ…
長い間、人々の信仰を集めてきました。
更に600年後、破損がひどくなったため…
1681年に、津和野藩主・亀井茲親によって…
現在の地『高角山』に移築され、今に残っています。
拝殿は津和野城から参拝できるように、津和野の方向へ向いています。
最近よく、柿本人麻呂さんのゆかりの地に遭遇しているような…!
なんだかご縁があるのかなと気になり、参拝させて頂きました。
境内には、柿本人麻呂さんの和歌がたくさん飾られており…
思わず万葉の世界に、タイムスリップしてしまいました。
それがしがいちばん、好きな歌はやっぱり…
『あしびきの 山鳥(やまどり)の尾の しだり尾の
長々し夜を ひとりかも寝む』
ですかね~!
韻を踏んでいるような流れが、後を引いて心に残りますなあ。
ミステリアスな柿本人麻呂さんについては、また次回深掘りします!
↓
↓(徒歩30分)
↓
益田駅
↓
↓(JR山口線)
↓
津和野駅
↓
↓(徒歩15分)
↓
太皷谷稲成神社 千本鳥居
↓
↓(登り15分)
↓
太皷谷稲成神社
■朱塗りの千本鳥居が美しい津和野の守護神
津和野の町から城山の方向を眺めると、朱塗りの鳥居がぎっしりと並んだ参道が見えます。
約1,000本の鳥居のトンネルを300mほど登った先に『太皷谷稲成神社』があります。
安永2年(1773)…
津和野七代藩主・亀井矩貞が、城の鎮護と領民の安穏を願って…
城山の太皷谷に京都伏見稲荷から斎き祀ったのが始まりです。
東北の竹駒稲荷、関東の笠間稲荷、近畿の伏見稲荷、九州の祐徳稲荷とともに…
日本五大稲荷の一つに数えられています。
一般には『稲荷』と書きますが、ここは全国でも珍しく『稲成』と書きます。
稲成としたのは、願望成就のためといいます。
ご祭神は…
宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の二柱です。
幻想的な朱色の千本鳥居を…
ワクワクしながら、潜りつつ登ると…
これまた、艶やかな美しい朱塗りの御本殿がお出迎え…!!
わぁ、これはすごい。
感動すること間違いなしです。
参拝者の数は、出雲大社に次ぐ第2位らしいです!
とても立派なお社であります。
このような、素敵なお社に巡り会う事ができ…
感謝の思いを伝えるべく、深々と参拝させて頂きました…!!
女子ウケ間違いなしの、可愛い御朱印帳もゲット!!
ホクホク。
↓
↓(徒歩5分)
↓
太皷谷稲成神社登山口
↓
↓(登り40分)
↓
津和野城跡
■天空の城郭から眺める城下町
『津和野城』は…
鎌倉時代末期に、地頭として赴任してきた吉見頼行公によって築城が開始され…
息子・頼直公の代(1324年)に完成しました。
その後…
江戸時代初期に初代津和野藩主となった、坂崎直盛公が…
近世城郭への大改修を実施。
坂崎氏改易後は、亀井政矩公をはじめとする亀井氏の居城となりました。
明治の廃藩置県に際し、他藩に先駆けて廃城となりましたが…
現在は、国指定史跡及び日本100名城に認定され…
島根県有数の観光名所として、多くの来訪者を迎えています。
■津和野城の見どころ
津和野城の見どころは…
標高367メートルの霊亀山に築かれた石垣と…
山麓居館地区を中心にした建物跡、そして山陰の小京都と呼ばれる城下町です。
山頂を中心に、南北と西に細く伸びた廓は…
石垣で囲われ、石の回廊のようで…
霧の発生しやすい時期には、雲の上に城郭が浮かび上がり…
天空の城6城にも選ばれています。
城郭の中でも…
特に有名なのが『三十間台』と呼ばれる、城内で最も高い位置にある広い郭で…
川沿いを縫うように造られた城下町を一望できます。
■津和野城を攻略する
織部出丸
前日に降った雪が、登山道のあちらこちらにまだ残っていて…
アイスバーン状態になっており、ツルツル滑ってめちゃんこ怖かったです…
崖に落ちそうになったわい…
そんな危険な目に遭っても、城跡マニアは決して怯まないのであります。
やっとこさ登りきると…
左手の山側が開けて、出丸への道が出てきました。
『綾部出丸』は、坂崎氏(元々は宇喜多氏で関ケ原後に改苗)の家臣で…
浮田織部が、普請奉行して造られたことから由来します。
一番東の位置に位置し、城下を見渡せます。
櫓門の右側には番所があったことから…
登城者の監視を行う施設だったと思われます。
↓
海老櫓跡
台所・馬立郭入り口右側にあった櫓跡で…
東門から侵入した敵を、天守と挟み込んで迎撃するための施設だったと思われます。
現在は石垣しかありませんが、当時はここに二層二重の櫓がそびえていました。
↓
台所・馬立郭
海老櫓の石垣から中に入ると台所・馬立郭です。
文字通り、台所と馬留の施設があった場所で…
三角形の矢尻のような形の郭で、排水溝などの遺構も見られます。
↓
西櫓門跡と三の丸
西櫓門は搦手からの通用門で、有事の際はここから陣屋に出られるようになっていました。
陣屋には、多くのため池があったといわれ…
籠城戦への備えになっていたのかもしれません。
西櫓門を後にさらに進むと、三の丸です。
一番先には、南櫓門がありました。
↓
天守台・太鼓丸
海老櫓跡付近に戻り、二の丸の細い郭を太鼓丸方向に上っていきます。
途中右手にある、広場のようなところが天守跡です。
津和野城は、東門、西門、南門から敵が現れても…
太鼓丸に上るために、この天守前に溜まるような仕掛けになっています。
そのため天守は、本格的な防御施設で…
鉄砲狭間から、敵を迎撃するために作られていたと思われます。
天守跡を右に見ながら、さらに上ると太鼓丸です。
だいたい城郭というのは、天守がいちばん高いところに造られるのですが…
ここは天守が一段下がった場所に造られており、とても珍しいです。
↓
三十間台
両側にそびえる鉄門櫓跡の石垣をくぐると、広々とした空間が現れます。
城内で最も広い郭『三十間台』です。
城の象徴的な場所となり、街のランドマーク的な場所です。
この場所からは津和野の街が一望できます。
とりあえず『三十間台』をゴールとしました!
このように、津和野城跡はなかなか広いです!
全部しっかり見て廻ると、けっこう時間がかかります…
しかしながら、三十間台からの眺めは絶景です!!
素晴らしいの一言でございます。
目下に広がる、津和野城下町はまるで箱庭のようでした。
「案山子」 作詞・作曲 さだまさし
元気でいるか街には慣れたか友達出来たか 寂しかないかお金はあるか今度いつ帰る
城跡から見下せば蒼く細い河 橋のたもとに造り酒屋のレンガ煙突
この町を綿菓子に染め抜いた雪が消えれば お前がここを出てから初めての春
この歌は…
さだまさしさんが津和野城跡の三十間台から、津和野城下町を見て…
その状景を歌ったものです。
詩の状景は、まさに目の前にありました。
↓
↓(下り30分)
↓
太皷谷稲成神社登山口
↓
↓(徒歩30分)
↓
津和野駅
↓
↓(JR山口線)
↓
益田駅
↓
↓(徒歩5分)
↓
益田駅近くのお好み焼き屋さんで夕食
連日、お刺身&日本酒が続いたので…
そろそろ、ジャンクなものが食べたくなってきましたん。
駅周辺をぶらぶらしていたら…
モダンな店構えの、広島風お好み焼き屋さんを発見!
島根県のおとなり、広島県。
距離が近いおかげで、広島グルメも食べられるとは~!
期間限定メニューの『牡蠣スペシャル』と…
益田の地ビール『高津川リバービア ゆず』を注文…!
牡蠣はプリプリしてて最高。
モチモチしてる大阪風も好きだけど…
広島風の焼そばが入ったお好み焼きも、ボリュームたっぷりで良き!!
『高津川リバービア』は、クラフトビールならではの豊醇な味わい。
柚子の香りが爽やかで、フルーティー。
実に飲みやすい…!!
アツアツのお好み焼きを頬張り…
地元の方々が丁寧に作った、美味しいクラフトビールを頂きまして…
大満足のディナーでございました…!
ありがとうございます!!
↓
↓(徒歩15分)
↓
ホテルに戻って、風呂入って寝る
「益田、津和野 早春の旅」3日目、終了…!
この日は…
津和野のパワースポット『太皷谷稲成神社』と…
天空の山城『津和野城跡』に行ってまいりました…!
津和野城跡から見る、SLやまぐち号…
見てみたかったな~~~
一両で懸命に走る、JR山口線のキハ40や…
特急スーパーおきも見れちゃったりなんかして…
何気に、鉄ヲタにも大興奮のスポットです!
津和野城跡は、徒歩で登るとまあまあしんどいですが…
12月~2月の平日以外、津和野城跡観光リフトが運行してますので…
楽々、山頂まで行けちゃうみたいです!
どうぞご安心下さいませ…
次回は…
今度は益田へ…
柿本人麻呂さんのゆかりの地と…
海岸沿いを西から東へ、絶景スポット巡り!!
では…
3/19(水)にお会いしましょう!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
次回の出勤日は…
3/19(水)15:00~19:00(21:00UP)
4/2(水)15:00~19:00(21:00UP)
4/6(日)13:00~17:00(19:00UP)
です…
もし、お日にち合う方いらっしゃいましたら…
何卒よろしくお願い致します…
(´;ω;`)
では…
小島